116回生(高2)

中3 [2023.1.10]

冬季休暇明け中高合同放送集会 人権教育講演会

合同放送集会では学校長から新年の挨拶と年末から年明けにかけての報徳生の頑張りについてお話がありました。高校バスケ部とラグビーの全国大会準優勝の部活動での頑張り。高3生の大晦日まで、年明けは3日から金次郎STUDEOで共通テスト、私大一般入試に向けて頑張っている姿を誇りに思いました。支えあう仲間を信じて最後まであきらめず粘る姿で令和5年も互いに頑張りましょうとのお話がありました。
 3・4限目に人権教育講演会が開催されました。NPO法人 ブリッジ・フォー・ピースの神 直子氏をお招きし「映像を用いた平和教育」と題して、戦争とは平和とは何かを考える内容でした。元日本兵の想いをビデオに録り、フィリピンの方々にビデオメッセージを届ける活動で、過去の戦争を知り、未来のかたちを考えるきっかけをつくるとの考えで講演をして頂きました。見た事、聞いた事、学んだ事に対して何も行動を起こさないのはダメとの思いが活動のきっかけとの話があり、生徒たちにも思うことは多かったと思います。熱心に聞いていた姿がよく、質疑応答にも3年生が2人、質問をしました。
 3年生終了まであと二か月と少し、最後までしっかり頑張り有終の美で次のステップに進んで欲しいと、新年にあたり学年団一同願っています。

CIMG2508

CIMG2509

CIMG2510

CIMG2511

CIMG2512

CIMG2514

CIMG2515

←戻る

ページトップ