最新報徳ニュース

高校 [2023.8.25]

令和5年度夏休み明け高校集会

8月25日(金)、高校生は放送集会という形で行われました。
まず校長先生より、次のようにご挨拶がありました。
「長いと思っていた夏休みも終わり、全校生で学園生活を送る日常が戻ってきます。これまで同様に爽やかな挨拶で共に充実した学園生活を過ごしていきましょう。
 さて、この夏は熱中症警戒アラートの発令がない日が少なく、私の人生で最も暑いと感じられる夏でした。皆さんにとってはどんな時間になりましたでしょうか。学習は勿論、部活動においては様々な大会やコンクールなど、顧問の先生方はコーチなどの指導、仲間と共に努力を重ねてきた成果もあったことでしょう。県や近畿を代表し、全国大会に出場した皆さん、報徳学園の名を背負い、頑張ってくださった皆さんに心から感謝します。今日からの学園生活において、この夏経験したこと・培った力が形となって現れるよう期待しています。
 最後に夏休みに入る前に皆さんにお願いしたこと覚えていますか。以徳報徳、『徳を以て徳に報いる精神』について今一度自らを振り返り、日々の生活で「徳に報いる実践」について考えてもらいたい。どんな小さな取り組みであっても、誰かのために、何かのために、皆さんの中にある徳を以て、皆さんの力、徳を発揮してもらいたい。生涯に渡って徳を積んでもらいたい。
 夏休みの開けた今日から改めて、報徳生の一人として、自らのために、家族や社会のために、クラスや学年、部活動の仲間と徳を育てる、徳を実践する生活を送ってくれることを期待し、夏休み明け集会の挨拶とします。」(以上、校長先生のお話より) 
 各クラブの戦績発表では、バスケットボール部、軟式野球部、相撲部、水泳部、硬式野球部、少林寺拳法部の主将より報告と応援へのお礼がなされました。
 自彊会長からは夏休みが終わり、前期の締めくくりに向けて好スタートが切れるよう呼びかけがあり、最後に生徒指導部長の小丸先生より、充実した学園生活を送るべく、ためになるお話をいただきました。

P8250930s

P8250958s

←戻る

ページトップ