最新報徳ニュース

中学 [2024.4.8]

中学校の入学式が行われました。

4月8日(月)大谷記念講堂にて午前10時から中学校の入学式が行われました。
 新1年生が真新しい制服に身を包み入場した後、開式のことば、国歌斉唱、校風三則朗唱、85名の入学許可を行いました。続いて新入生代表からから中学生活を送るにあたって誓いのことばが述べられました。
 学校長からは「報徳学園でのかけがえのない生活を送ってほしい。報徳思想は人のあるべき姿であり経験したことのないことに挑戦する6年間を過ごしてほしい」との式辞がありました。続いて理事長からは「石器時代と現代では人間のつくりは大きく変わっていないが知識量・情報量は大きく差がある。その多くの知識の基礎となる学習にしっかりと取り組んでほしいとともにスポーツを通して身体も鍛えてほしい」との祝辞がありました。最後に推譲会長からは「男子校で怖いイメージがあるかもしれませんが、皆優しい先輩ばかりなので安心して学校生活を送ってほしい。そして素晴らしい少年から素晴らしい青年になって6年後卒業してほしい」との祝辞を頂きました。祝電・祝辞披露、校歌斉唱、報徳訓朗読をもって無事に閉会となりました。
 新1年生は最後まで緊張感をもって入学式を終えることができました。

中学入学式3

中学入学式2

←戻る

ページトップ