月別アーカイブ: 2016年7月

カナダ語学研修(初日)

多くの保護者の皆様にお見送りいただき、カナダ語学研修参加生徒20名、引率教諭2名、関西国際空港を出発しました。台北で乗り継ぎ、バンクーバー空港に現地時間の20時に到着しました。その後バスにて研修先のTrinity Wertern Universityへ。ホストファミリーにお出迎え頂き、それぞれの家族の元へ車で向かいました。
保護者の皆様、お見送り頂きありがとうございました。2週間の研修が実り多きものであることを期待します。

image2

image1

相撲部 第60回兵庫県中学校総合体育大会 相撲競技

会場  神戸市立夢野中学校相撲場

日時  平成28年7月30日(土)

結果
団体戦(3人制)
先鋒:大辻 理紀(1-2)
中堅:松岡進一郎(1-2)
大将:なし

団体予選1回戦 対 神戸市立太田中学校
先鋒:大辻 ○ 押し出し ● 内田
中堅:松岡 ● 寄り切り ○ 森田
大将:   ● 不戦勝  ○ 義澤   

団体予選2回戦 対 姫路市立灘中学校
先鋒:大辻 ○ 押し出し ● 柴下
中堅:松岡 ● 押し出し ○ 大和
大将:   ● 不戦勝  ○ 林田   

団体予選3回戦 対 姫路市立網干中学校
先鋒:大辻 ○ 押し出し ● 松本
中堅:松岡 ● 押し出し ○ 加納
大将:   ● 不戦勝  ○ 神崎   予選の結果、0勝3点で予選敗退しました。

個人戦
大辻 理紀(1-2)と松岡進一郎(1-2)が出場しました。

個人予選1回戦
大辻 ○ 押し出し ● 渡辺(波賀)
松岡 ● 突き出し ○ 中村(浜坂)

個人予選2回戦
大辻 ● 押し出し ○ 本庄(松陽)
松岡 ● 突き出し ○ 富田(津名)

個人予選3回戦
大辻 ● 寄り切り ○ 山口(山崎東)
松岡 ● 突き出し ○ 真辺(港島学園)
以上の結果、大辻が1勝2敗、松岡が3敗し予選敗退しました。

今回は、1年生2名で兵庫県大会に出場しました。結果は負けてしまいましたが、体格差のある2年生、3年生相手に必死に向かっていき、良く頑張ってくれました。この悔しさをバネにして11月に行われる兵庫県新人相撲大会では、良い結果を残せるように頑張ります。

吹奏楽部 コンクール西阪神地区大会

コンクール西阪神地区大会 金賞最優秀賞を受賞

7月29日西宮市民会館アミティホールで行われました「第39回吹奏楽コンクール西阪神地区大会」の高校S部門に出場しました。福島弘和作曲の「嘆きと祈り~コラールとトッカータ~」を演奏し、見事に金賞を受賞しました。また、今年は最優秀賞も受賞することができました。西阪神地区の代表にも選ばれ、3年連続で兵庫県大会に出場することが決定しました。ご声援ありがとうございました。
今年は東日本大震災をテーマにした曲にチャレンジしました。まだまだ復興が進まない東北の皆さんの気持ちに少しでも寄り添うことができるような美しいハーモニーを目指して、コツコツと練習に取り組んできました。その結果が県大会進出に繋がったのだと思います。
また、様々な面でサポートしていただいたOBや保護者の皆様をはじめとするすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
県大会でもさらに頑張って報徳らしいサウンドを届けたいと思っています。
引き続きのご声援よろしくお願い致します。

【吹奏楽部の次回の出演予定】
   「第63回兵庫県吹奏楽コンクール」高等学校S部門プログラム7番
     1.と き  平成28年8月8日(月)13時30分
     2.ところ  三田市総合文化センター 郷の音ホール
     3.入場料  1,100円

suisougaku-20160729 (2)s

suisougaku-20160729 (3)s

suisougaku-20160729 (4)s

水泳競技部 平成28年度第60回兵庫県中学校総合体育大会

日時  平成28年7月25日~26日

会場  神戸市立ポートアイランドスポーツセンター

結果
【結果】
 400mリレー
  第16位 森 中西 前田 石原 4:07.48
 400mメドレーリレー
  第13位 中西健 中西一 森 石原 4:37.53
 50m自由形
  第23位 森 恵嗣  27.45
 100m自由形
  第9位  石原 暉生 57.03
  第25位 森 恵嗣  59.47
 100m背泳ぎ
  第25位 中西 健斗 1:12.33
 100m平泳ぎ
  第27位 中西 一太 1:17.40
 200m平泳ぎ
  第26位 中西 一太 2:47.25

残念ながら、決勝進出はできませんでした。1人1人が良く頑張り、市内大会から少しずつタイムをあげることができました。次の新人戦に向け、しっかりと戦っていけるよう練習したいと思います。ご声援ありがとうございました。

柔道部 平成28年度 第60回兵庫県中学校総合体育大会

日時  平成28年7月26日(火)、27日(水)

会場  兵庫県立武道館

大会  平成28年度第60回兵庫県中学校総合体育大会
    第60回兵庫県中学校柔道競技大会 
結果
【男子団体】 ベスト8
   〈1回戦〉 報徳中 シード
   〈2回戦〉 報徳中 5-0 中部中
   〈3回戦〉 報徳中 ②-2 玉津中
  〈準々決勝〉 報徳中 0-4 望海中
     
【男子個人】
  〈55kg級〉ベスト8 田中 豪也(3-1)
  〈66kg級〉第3位 山加 拓実(3-2)
  〈81kg級〉第3位 古居 慎二郎(3-2)

以上の結果となりました。団体戦では、3回戦で玉津中に苦戦しましたが、順当に勝ちあがり、昨年度と同様、準々決勝で東播地区の強豪校である望海中との対戦になりました。先鋒が僅差負け、次鋒が一本負けとなってしまい、中堅、副将も一本負け。大将が意地を見せて踏ん張ってくれたものの、取りきれず引き分けとなり、結果0-4で敗退となりました。
個人戦においては3年生の古居、山加が3位、田中がベスト8という結果になりました。
この学年のチームでは、まだ10月23日(日)に行われる私学大会があるので、さらに一致団結して、私学大会では連覇を目指して頑張りたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

jyudo-20160731s

CCGS交換留学生より

河野 公成君
今週の日曜日はCAVERSHAM WILDLIFE PARKと言う大きな動物園に行きました。
そこではファームショーでは近くで羊の毛刈りが見れたり、牛の乳搾りができました。
また、間近で動物を見られるのも特徴です。

kokusai-20160726 (1)s

kokusai-20160726 (2)s

中学オープンスクールが行われました。

7月24日(日)中学オープンスクールが行われました。天候にも恵まれ、たくさんの小学生や保護者のみなさんが、授業体験・クラブ体験・親学セミナー・ミニ説明会・個別相談に参加して下さいました。
 終了後のアンケートには、「わかりやすい授業だった」「チューター生徒がいてくれて安心した」「親学セミナーでは心に残る言葉をいっぱい聞けた」「何より生徒さんたちが礼儀正しく、元気な挨拶をしてくれた」などうれしい言葉をたくさんいただきました。
 報徳学園ではこれからもみなさんに参加して頂ける企画を用意しております。くわしくはHPの「最新TOPICS」の「平成29年度入試 学校説明会 公開行事日程」をご覧ください。

IMG_2792

IMG_2794

IMG_2799

IMG_2803

弓道部 平成28年度 第69回近畿高等学校弓道大会

日程  平成28年7月23日(土)・24日(日)

会場  和歌山県田辺市立弓道場

結果
【個人戦】石 世宗(3年) 準優勝
     白石航大(2年)予選8射4中 敗退
     石 世宗(3年)予選8射7中 通過 決勝射詰八寸1本目敗退

【団体戦】選 手:〈大前〉石 世宗(3年)
         〈弐番〉八木翔汰(1年)
         〈参番〉近藤奨紀(1年)
         〈落前〉岸野航哉(2年)
         〈落ち〉寺田昴右(2年)
         〈六番〉芦田康洋(1年)

≪予選≫ 報徳 20射10中(同中競射により予選通過)
≪決勝トーナメント≫
  1回戦  ○報徳 14中 対 13中 紀央館高校(和歌山)×
  準決勝  ○報徳 17中 対 13中 橿原 高校(奈 良)×
  決 勝  ×報徳 12中 対 15中 浪速 高校(大 阪)○
  結 果  準優勝

以上の結果となりました。個人戦においては、石(3年)が高校最後の公式戦において有終の美を飾ることが出来ました。白石(2年)は、8月に行なわれる全国大会への出場が決まっています。今大会の結果を踏まえ、更に精進してくれることと思います。団体戦では、薄氷をふむ思いで予選を通過。決勝トーナメントでは各府県を代表する強豪校と対戦し、準優勝することが出来ました。ご声援有難うございました。

kyuudo-20160727s

IMG_1064

IMG_1117

IMG_1120

中学オープンスクールに参加しました!

 7月24日(日)に実施された中学オープンスクールでクラブ体験を実施しました。
今年はクロマキーの技術を用いての映像作品作りにチャレンジしてもらいました。スタジオ内でグリーンバックの前で歩くふりの映像を撮影し、事前に校内で撮影した移動風景の映像をパソコンで合成する編集をしました。スタジオ内で撮影したにも関わらず、夏真っ盛りの蝉しぐれの下を歩く映像が出来上がり、DVDで持ち帰ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

社会科研究部 夏期校外研修

今年度の社会科研究部は、高2が3人、高1が1人、中2が1人の計5名で活動しています。今年も夏休み期間中に遠足を企画し、高野山へ行ってきました。
空海が開山した高野山は古代から聖地として信仰をあつめ、近年では世界遺産にも登録されました。特急からケーブルカーに乗り換えて登った山上には多くの寺院が建ち並んでいました。特に奥の院に群集する大小の五輪塔・墓石は圧巻で、生徒たちも驚きの声をあげていました。
帰りに麓の九度山へも立ち寄り、真田昌幸・信繁(幸村)父子の籠居跡なども見学しましたが、山上と麓の気温差に驚きました。電車から降りてすぐに汗をかきはじめる麓に対し、1万歩以上歩いても汗をかかなかった山上。さんな標高の高いところにあれだけ多くの寺院があることに改めて驚いた1日でした。

高野山1

高野山2

高野山3

高野山4