本日(7日)、映像放送にて第96回選抜高等学校野球大会に出場する硬式野球部の壮行会を行いました。まず出場するメンバーの紹介があり、主将の間木君より「昨年の準優勝を超えれるように優勝目指して頑張ります」と決意表明がありました。また自彊会長屋敷君より激励の言葉がありました。
明日(8日)、大会の組み合わせ抽選会が行われます。詳しい情報は本校ホームページにて掲載いたしますので、皆様のご支援、ご声援のほど何卒宜しくお願い致します。







本日(7日)、映像放送にて第96回選抜高等学校野球大会に出場する硬式野球部の壮行会を行いました。まず出場するメンバーの紹介があり、主将の間木君より「昨年の準優勝を超えれるように優勝目指して頑張ります」と決意表明がありました。また自彊会長屋敷君より激励の言葉がありました。
明日(8日)、大会の組み合わせ抽選会が行われます。詳しい情報は本校ホームページにて掲載いたしますので、皆様のご支援、ご声援のほど何卒宜しくお願い致します。







令和6年3月7日(木)に本校大谷記念講堂において、高校Ⅱ年生を対象に大学別説明会が行われました。
まずは全体で、マイナビの国本氏をお招きして、受験生として目的意識を醸成することや、志望理由の大切さと作り方、志望理由書作成を前提に本日の大学別説明会に参加することなど、とても有意義な講義をしていただきました。
その後、それぞれの希望する大学説明会の教室に分散し、熱心に講師の方のお話に耳を傾けていました。
もうすでに大学受験は始まっています。着々と準備を進めて、それぞれの目標実現に向かって駆け上がってほしいと願っています。




令和6年3月18日から甲子園球場で開催される第96回選抜高等学校野球大会に出場する野球部の壮行会が全校放送集会として行われ、硬式野球部の選手20名と記録員1名の合計21名が選抜旗の前に列席しました。
メンバーが一人ずつ紹介され、主将の間木歩君(Ⅱ-6)から今大会に臨む抱負を語ってもらいました。そして自彊会長の屋敷翔哉君(Ⅱ-8)からは全校生徒を代表して激励の言葉が送られ、全校で応援歌を歌いました。
メンバー21名のうち高校Ⅱ年生からは17名が出場します。主将・間木君の言葉どおり、昨年の雪辱を果たし、今年は全国制覇してくれることを信じ、みんなで応援しましょう!




来年度4月に行われます「校外学習」に向けての事前学習を行いました。
1限目は各グループごとに自己紹介を行い、2限目は他クラスとの交流を深めました。
3・4限目は「訪日外国人にインタビューをする」ことを意識しながら、学校内の先生方にもお手伝いして頂き、インタビューの練習をしました。
コロナ生活を経て、コミュニケーションを制限されていた生徒たちが他クラスの生徒と心を開いて交流している場はとても温かく、和気あいあいとした雰囲気があり、とても楽しそうにしていました。
また、自己紹介の練習では勇気をもって発表した自身の短所を、友達に長所として言い換えてもらうことで嬉しそうな表情をしていたのが印象的でした。
今回経験して感じたさまざまな気づきを学園生活並びに私生活でも活かしてくれることを期待しています。






3月5日(火)の1限目から3限目を使って、2年生の特活を体育館で行いました。昨年に引き続き今年もドッチビー大会を行いました。初めに大宜見先生から説明や注意事項の話の後、準備体操、練習を経ていよいよ試合に突入!どの試合も非常に白熱したゲーム展開になりました。結果は2組のチームが優勝しました。今年度最後の学年行事ということもあってみんな最後まで元気に過ごしました。




今日は早朝5時起床。美味しい朝食を食べてホテルを出発。9時の飛行機で那覇空港へ向かい、10時30分から那覇市内の自主研修に出掛けました。
時々スコールのような雨が降りましたが、気温もようやく暑いくらいに上がり沖縄らしい雰囲気を味わいました。
夕方に那覇空港に再集合し、18時の飛行機で帰路に着きます。
良い思い出の出来た修学旅行となりました。




修学旅行最終日は国際通り周辺の班別自由行動でした。どの生徒も楽しく過ごしていました。本日兵庫県に戻ります。








今日のプログラムは、1〜4組と5〜9組のスケジュールが交替になります。
午前中は初めて日差しに恵まれ、南国らしく暑い陽気になりました。しかし、午後は再び曇り、風もあってじっとしていると肌寒いくらいでした。
リゾートホテルの生活にも慣れ、楽しい時間を過ごしています。









修学旅行3日目午前中は伊江島のそれぞれの家庭で過ごしました。昼に全員集合した際の生徒たちの表情から、本当に良い経験をさせていただき、充実していたのだと感じることができました。離村式では、島の方々と三線の演奏に乗りながらカチャーシーを踊り、大いに盛り上がりました。
その後、美ら海水族館に行きました。
明日はいよいよ最終日となります。思い出に残るような1日にしてもらいたいと思います。













1〜4組は、半日は竹富島へ渡り自転車で島内観光、半日は船で沖合いへ出てシュノーケリング体験。少し肌寒い気候でしたが、海の水温が温かく楽しめたようです。
5〜9組は各自が事前に選択した体験コースに参加。マリンスポーツ、マングローブカヌー、由布島の水牛車、琉球文化体験、石垣島ホームビジットなど、さまざまな体験をし満足して戻ってきました。







