月別アーカイブ: 2023年8月

水泳部 第59回兵庫県中学校学年別水泳競技大会

第59回兵庫県中学校学年別水泳競技大会
2023年度兵庫県中学校新人水泳競技大会

日時 2023年8月21日(月)~22日(火)

会場 神戸市立ポートアイランドスポーツセンター

結果
50m自由形(1年)
  芥川 統伍 35.51
    植嶌 峻平 40.35
50m自由形(2年)
    川本 遼汰 29.29
100m自由形(2年) 
第3位 藤原 悠翔 58.03
    宇都宮 翔 1:17.28
100m自由形(3年)
    髙橋  瞬 1:03.90
400m自由形(1年)
優勝  美崎剣志郎 4:33.91
100m背泳ぎ(1年)
第6位 上谷 悠人 1:21.90
100mバタフライ(2年)
第3位 古髙 輝希 1:03.85
200m個人メドレー(1年)
優勝  和田 悠希 2:23.41
4×100mフリーリレー
優勝  美崎剣志郎・和田悠希・藤原悠翔・古髙輝希 4:01.12(予選 4:03.13)

4×100mメドレーリレー
優 勝 和田悠希・藤原悠翔・古髙輝希・美崎剣志郎 4:30.18(予選 4:30.19)

男子総合 優 勝
男子2年 第4位
男子1年 優 勝

 兵庫県学年別水泳競技大会に出場しました。この大会は兵庫県の新人大会を兼ねており、新旧チームの交代が行われます。夏の強化練習の成果が見られ、報徳学園中学校史上初の男子総合優勝を成し遂げることができました。選手の頑張りはもちろん、いつも支えてくださる保護者やコーチ、OBの方々のおかげです。ありがとうございました。
 来年度の総体では、近畿大会・全国大会につながるように、新たに目標を掲げて引き続き頑張っていきます。まだまだ阪神新人・西宮市新人と大会は続きます。ご声援よろしくお願いいたします。

IMG_8886s

IMG_8914s

夏期休業後の宿題考査・到達度テスト・模試

今日から明日(一部学年・コース)まで、休業明けの考査を実施しています。2科目を終えたばかりのある教室に顔を出して、「まだ2教科終わったばかりだね。残りも頑張ってくださいね」と声をかけると、元気な「ハイ」という返事が返ってきました。
もちろん、結果は大切ですが、このような反応を示せることも、成長だと思っています。点数では測れない力も、育てていきたいのです。
DSCN9180DSCN9182DSCN9184

余談1
今週の金曜日 9月1日は神奈川県および東京府(現在:東京都)を中心に隣接する茨城県・千葉県から静岡県東部までの内陸と沿岸に及ぶ広い範囲に甚大な被害(死者・行方不明者は推定10万5,000人)となった1923年の関東大震災から、100年となる日です。新聞ではそれらを取り扱う記事も徐々に見受けられますが、テレビなどでも、たくさん放送されるでしょう。
単純に犠牲者数で災害や紛争を測ることは無意味なことです。それでも今、世界で発生している自然災害や紛争などによる犠牲者の数とは比べ物にならないほどの犠牲者が、私たちの国の歴史に刻まれていることを知っておくことは大切なことだと思います。その上で、自然災害については、犠牲者を出さない、一人でも犠牲者を少なくするために、防災・減災の備えが必要です。
新型コロナウイルス感染症対策による閉塞感からの解放感は、仕方ないことかもしれません。しかし、東日本大震災後に国民みなが心配していた原発や南海トラフ地震に対する意識はどうでしょうか?
先日、新聞コラムに「焦眉の急」という言葉を見ました。
報徳生諸君、君の家は南海トラフ地震に備えていますか?何パーセントくらい準備できていますか?

余談2
ハンガリー ブタペストで開催中の女子長距離選手2人の言葉に感動
10,000メートル決勝 11位 シファン・ハッサン選手(東京五輪 5,000mと10,000mで金メダル)
Life is always up and down.And that would make it beautiful.」人生は山あり谷あり。だから、美しい。
※ ゴール手前20mトップを走っていたが、接触により転倒11位ゴール
5,000m決勝 8位入賞 田中希実選手
でも、やっぱり怒りだけじゃなくて、自分自身への許しが必要なんだなって、この大会で初めて気づくことができて。それは気づかせてくれたのは、いろんな支えがあったからで、本当に私一人じゃここまで来れなかったので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」。
※ 昨年のアメリカ オレゴン州で開催された陸上世界選手権で800、1,500、5,000の3種目に出場し、その結果に満足できず、本人曰く「すごくむなしくて悲しくて、何の悲しみか分からなかったんですけど、逆にその悲しみが怒りに変わって、この1年ずっと努力してきて」と語り、本大会も1,500m予選後いろいろなことがあったようです。

image0+(3)

社会科研究部 ベストナッジ賞(高校生部門)ヒアリング審査

環境省主催ベストナッジ賞のヒアリング審査がオンラインにて実施されました。
今回の研究について10分間のプレゼンテーションをした後、専門家の方々の質疑応答がありました。
大阪大学特任教授でもあり、新型コロナウイルス感染症対策分科会でも活躍された大竹文雄先生をはじめとする大学の教授の方々から鋭い質疑や有益なアドバイスをいただきました。
部員達全員の力で出来る限り質問に答え、非常に学びの多い機会となりました。
アンケートの仕方や対象者の分析など次の研究ではさらなる改善を進めていきたいと思います。

専門家の先生、コーディネートしていただきました環境省の方々ありがとうございました。

image0+(3)

整列

軟式野球部 令和5年度 第1回報徳学園中学校軟式野球部体験会

8月27日、令和5年度 第1回報徳学園中学校軟式野球部 体験会を実施させていただきました。40名を越える小学生が報徳学園のグラウンドに集まってくれました。
目をキラキラと輝かせ、本校中学野球部員とプレーする小学生が大変印象的でした。最後のメニューが夕立ちの為出来ませんでしたが、少年少女野球大会等がお忙しい中、報徳学園に来ていただき、誠にありがとうございました。
次回は、9月30日(土)午前の学園主催「オープンスクールクラブ体験編」を実施します。お申込みは学園HPで受け付けておりますので、皆さまのご参加お待ちしております。
「報徳学園のグラウンドでおもいっきり野球をしよう!」

体操

整列

集合②

集合①

ノックs

テイ―左

テイ―右

キャッチボール

ミニ四駆YouTubeイベント1

ミニ四駆YouTubeイベント

 8月26日(土)15時から大谷記念講堂にて、地域貢献活動の一環として、(株)ネッツトヨタ神戸と連携して、ミニ四駆YouTubeイベントを開催しました。
 大谷記念講堂の壇上に設置されたミニ四駆のコースを使用し、レースを行い、その様子がYouTubeでライブ配信されました。
 中学野球部・中学バスケットボール部・中学陸上競技部・中学相撲部生徒や、希望してくれた2名の中学生がレースに参加し、イベントを盛り上げてくれました。
 司会を行ったハイパーダッシュ基地のYouTuber クウ・リキさんと共に、放送部生徒もイベントに参加し、貴重な経験をさせてもらいました。
 地域の小学生も数名来校し、ミニ四駆工作教室で組み立て,試走を楽しんでいました。

ミニ四駆YouTubeイベント1

ミニ四駆YouTubeイベント2

夏休み明け中学集会

 本日8月25日(金)1限目、大谷記念講堂にて中学集会が行われました。
 はじめに、部活動の戦績発表が行われ、夏休み中に行われた県大会や近畿大会、全国大会等で優秀な成績に輝いた、水泳部、バスケットボール部、柔道部、体操部、吹奏楽部、少林寺拳法部の各メンバーに賞状やカップ・盾が手渡されました。
 その後、校長先生、生徒指導部の先生からのお話がありました。部活動や勉学など自分ができることを一生懸命に行い、お互いが高めあっていけることを願っています。

総務 中1 HPs

一進コース会 生徒s

中学1・2年生 Ⅰ進コース集会

8月25日(金)に、中学1・2年生のI進コース集会がありました。
Ⅰ進コースのOBである松本竜馬さん(京都産業大学)・細目尚秀さん(関西大学)・貝田陸大さん(鹿屋体育大学)が大学入試に向けての講演を在校生にしていただきました。
「基礎を身につけること」「英語の文法・単語の重要性」「復習はその日のうちに」「「長時間勉強できる体力をつける」「自分のしたいと思うことのできる大学に行く!」など、後輩たちにたくさんのアドバイスをいただきました。
在校生も興味深く、話を聞いてました。
諸先輩方、貴重な時間をありがとうございました。

一進コース会 生徒s

一進コース集会 大学入試に向けてs

貝田さんs

細目さん②s

松本さんs

3名s

夏休み明け中学集会

本日8月25日(金)1限目、講堂にて中学集会が行われました。
はじめに、部活動の戦績発表が行われました。
水泳部、バスケ部、柔道部、体操部、吹奏楽部、少林寺拳法部の各メンバーに賞状やカップ、盾が手渡れました。
中学1年生からも多くの生徒が力になってくれました。
水泳部からは、学年別大会で1位という結果を残してくれました。
その後、校長先生、指導部からのお話がありました。部活動や勉学など自分ができることを一生懸命に行い、お互いが高めあっていけることを願っています。

総務 中1 HPs

中1 学年HPs

44858_0

夏休み明け放送集会

夏休みが終わり、8月25日(金)に生徒たちは元気に登校しました。
休み明け、まずは1限目に教室で放送を聞いての集会となりました。
校長先生からお話をいただいた後、各クラブから夏休み中の戦績発表が行われました。県大会、近畿大会、全国大会での本校生徒たちの活躍に、各教室からは盛大な拍手が送られました。
高校Ⅱ年生は受験まであと1年少しになりました。悔いのないよう、今しておくことを把握して、しっかり準備を進めてほしいと思います。

44860_0

44859_0

44858_0

集会01s

夏休み明けの中学集会

本日(8月25日〈金〉)1限目夏休み明け中学集会が講堂で行われました。先ずクラブの戦績発表で、水泳、バスケット、柔道、吹奏楽、体操、少林寺各クラブが表彰されました。その後、学校長と生徒指導の先生からお話をいただきました。教室に移動し頭髪服装指導と3限目、4限目の授業を受け、下校しました。

集会01s

集会02s

集会03s

集会04s