月別アーカイブ: 2024年2月

45220_0

高Ⅱ修学旅行の結団式

 令和6年2月29日(木)に、大谷記念講堂において、修学旅行の結団式が行われました。翌3月1日(金)から4日(月)までの4日間の日程で始まる修学旅行に参加する高校Ⅱ年生が全員集まりました。
 まず学年主任の納富先生から、旅行中の心構えについて、大人としての旅の楽しみ方をすること、自分だけが楽しいだけではなく、周囲に対する心配りをすること、誰かの犠牲の上の楽しみではあってはならないこと等の訓示を受けました。
 次に、今回の旅行に添乗してくださるJTBの添乗員の方々のご紹介と、ご挨拶をいただきました。
 また、昨年度石垣島の修学旅行を引率された第Ⅲ学年の三木先生より、石垣島や竹富島の観光スポットや楽しみ方についてレクチャーを受け、昨年度の旅行の様子なども写真を見ながら教えていただきました。
 そして、桂川先生より旅行中の集合時間や持ち物、注意事項について説明があり、最後に生徒指導部の礒野先生から貴重品の管理や問題行動を起こさないという注意事項についてお話をいただきました。
 明日から4日間、集団行動の中でたくさんのことを学び、大いに楽しみ、全員元気で帰ってきましょう!

45220_0

45222_0

沖縄への修学旅行結団式

昨日までで令和5年度の学年末考査を終えた中学3年生と高校Ⅱ年生が、明日の修学旅行出発を目前に、それぞれ「結団式」を大谷記念講堂で開催しました。
DSCN9313
中学3年生の結団式風景
DSCN9310DSCN9309DSCN9307DSCN9308
高校Ⅱ年生の結団式風景
DSCN9311DSCN9312
新型コロナウイルスのパンデミックにより、海外への修学旅行が実施できない中で、沖縄県への修学旅行をここ数年実施してきましたが、沖縄県観光業のおかげで、素敵な思い出を作っていただいています。
明日は朝から、出発する生徒諸君や引率してくださる先生方を見送りに伊丹まで足を運ぶつもりです。

余談)忘れないでくださいね。沖縄県が日本全国にあるアメリカ軍基地の7割を抱えており、軍事基地があるが故の苦悩があるということ。以徳報徳、至誠勤労、分度推譲を胸に刻む報徳生らしく、沖縄県での時間を過ごしてくるのだということを。
 

段上スポーツクラブ21の子どもたちから

この春センバツ高校野球に出場する硬式野球部に下の色紙が届けられました。
DSCN9305
段上スポーツクラブ21の福田副会長が、これら色紙を持参してくださいました。私がお預かりして、野球部顧問の先生に手渡しました。
野球、サッカー、バレーボール、バドミントン、ミニバスケットボールの各団体が趣向を凝らして作成してくれています。一人一人心のこもった寄せ書きに感動させられます。
硬式野球部員一同、段上スポーツクラブ21の皆さんに感謝しながら、一丸となって甲子園球場で優勝目指してがんばってくれると思います。

追記)2月24日(土)、「来週3月1日から沖縄に修学旅行に向かう中学3年生と高校Ⅱ年生は学年末テスト2日目です。午後は新入学高校生が制服の採寸にやってきます」と報徳学園の今日を語れることをこんなにも深く考える日はありません。なぜなら、今日で2年目となるのです。明日から3年目に入るのです。同じ民族、友好的な民族が殺し合い、多くの若者が未来を失っているのです。この状況が今後どうなるのかは、報徳学園生の未来にもつながっています。「2月24日」は特定の地域の未来だけでなく、地球上のすべての生命の未来を左右する日となったのかもしれません。

近畿新人写真1

バスケットボール部 第34回近畿高等学校バスケットボール新人大会

日時 令和6年2月17日(土)、18日(日)

場所 香芝市総合体育館、ジェイテクトアリーナ奈良

結果 第3位
1回戦
報徳 65 (23-13, 16-14, 13-16, 13-11) 54 光泉カトリック(滋賀)
2回戦
報徳 63 (19-19, 19-8, 11-14, 14-8) 49 近畿大学附属(大阪)
準決勝
報徳 62 (18-22, 12-15, 11-19, 21-11) 67 東山(京都)

以上の結果より、近畿大会を第3位で終えました。今大会での反省を活かし、インターハイ予選に向けて、チーム一丸となって頑張りたいと思います。ご声援ありがとうございました。

近畿新人写真1

近畿新人写真2

近畿新人写真3

近畿新人写真4

近畿新人写真5

国公立大学前期入学試験迫る

4日後の25日(日)に始まる国公立大学入学試験。先日、卒業した第114期生が
挑みます。卒業後も、蟻田記念館にやってきて、目標大学合格を目指して机に向かっています。
そんな彼らの後を追う現高校Ⅱ年生。今朝、特Ⅱコースの教室をのぞくと
DSCN9301DSCN9302
二宮尊徳先生のことばを皆で読み上げていました。今朝のことばは「創業と守成」でした。
昨今、学校で学ぶ傍ら、創業する学生のことが、話題にのぼることがあります。
報徳学園生の中から、若きイノベーターが現れてくれることも私たち報徳学園教職員にとっては大きな願いの一つです。

以下は、ものつくりの世界、スポーツの世界で活躍をする人としての成長を願っての余談

余談1)先日、日本版NEWSWEEKにシカゴ大助教授のコラムがあり、次のようなことを知りました。一部抜粋「既に私たちは捨てられるはずの牛乳から衣類を、きのこの菌糸から家具を。海藻やスイカの皮からプラスチックを作っている。解決策を求めるなら、問題を生み出したのと同じ発想に頼ってはいけない。廃棄物の処理方法だけでなく、もの作りの発想を根本から変えなければならない

余談2)TikTokを見ていて、サディオ・マネというサッカー選手がいることを知り、調べてみました。
彼はイングランド・プレミアリーグのリバプールに所属するセネガル代表です。FWのサディオ・マネは世界的なスター選手でありながら贅沢な生活に興味がなく、「自分にとって重要なのは人々を助けることだ」と告白しています。TikTokには年俸60億円のサッカー選手が割れたスマホを使い続ける理由として、「学校、病院、スタジアムを建て、貧困に苦しむ人に食料や衣服、お金を毎月渡すことができるんだ。おれ個人の人生に必要なものはもう十分に揃っているんだ」と彼は言います。

第114回卒業式後の学活風景

朝一は曇り空だった卒業式当日。卒業式を終え、式場を後にして、各学級で最後の学級活動。
IMG_2821IMG_2822IMG_2823IMG_2825IMG_2826IMG_2827IMG_2832 (1)IMG_2831IMG_2830IMG_2829

式冒頭の担任による卒業生一人一人の呼名、スタートの3年1組の生徒の大きな返事「ハイ」を聞いて、今日の卒業式は素晴らしい式になりそうな予感がしました。式終了前の校歌斉唱も然り、大きな歌声が体育館に響き渡りました。
保護者の皆さんは、この卒業式をどんな風に感じてくださったのでしょうか?
もちろん、生徒諸君は?

余談)式終了後、式出席時の服装 モーニング姿のままで校長室南側に立ち、名残を惜しんでいる卒業生や保護者の皆さんを眺めていました。心の中では、「校長先生、写真を一緒に撮ってください」という言葉を待っていました。撮影者となってくださるお母さんを伴って、グループでやってきた卒業生の真ん中で記念写真に納まりました。2年後、二十歳を祝う集いや社会人となって報徳学園を思い出すとき、どんな風に思い出してくれるのかを知る由もありませんが、これらの写真から何か校長の発していた言葉を思い出してくれたら、有難いと思っています。

卒部式①s

吹奏楽部 「卒部式」を開催

令和6年2月17日(土)に卒業生の西君を囲んで卒部式を行いました。最初に在校生による演奏があり、その後みんなで楽しく昼食をとった後、OBも参加したゲーム大会やクイズ大会で大いに盛り上がりました。最後に西君から在校生にメッセージが送られ、在校生から寄せ書きをプレゼントし、みんなで記念撮影をして卒部式を閉じました。卒部式はお別れの会でもあり、寂しい気持ちもありますが、みんなで卒部をお祝いし、楽しい時間を共有できたことはいい思い出になりました。西君のこれからの活躍をみんなで祈りたいと思います。

【吹奏楽部の次の本番予定】
  「第96回選抜高校野球野球大会開会式」の式典演奏
    1.と き  令和6年3月18日(月)午前9時00分開始
    2.ところ  阪神甲子園球場
   ※高校2年生が、西宮市高等学校吹奏楽連盟の一員として演奏に参加します

※吹奏楽部は令和6年5月3日(火)14時00分から、宝塚ベガ・ホールに於
いて、第11回定期演奏会を開催させていただきます。ぜひお越しください。

卒部式①s

卒部式②s

第114回報徳学園高等学校卒業式

間もなく、卒業式が始まろうとしています。
IMG_2819IMG_2820IMG_2811
昨夕、今朝の体育館の様子です。
IMG_2816

IMG_2812
IMG_2814IMG_2813IMG_2815IMG_2817
昨日の放課後、ぎりぎりまで練習に励んでいた高校バスケットボール部員が最後の仕上げをしてくれた式場なのです。今朝も7時過ぎから、吹奏楽部員が式典演奏の練習を始めようとしていました。体育大会やマラソン大会で準備運営をサポートしてくれる陸上長距離部員のように報徳学園は、様々な部活動生徒が全体のために力を発揮してくれています。
こんなに素晴らしい卒業式場を作ってくれたバスケットボール部員だけでなく、すべての生徒諸君、すべての教職員、そして保護者の皆さまに感謝しながら、全力で式辞を述べたいと思っています。途中緊張のあまり、お見苦しい場面があるかもしれませんが、ご容赦くださいね。では、今から礼服に着替えます。

昨夕と今朝 体育館でのバスケットボール部員、吹奏楽部員
IMG_2807IMG_2818

式を無事(?)終えて、今ホッとしています。
グラウンドや正門付近には名残惜しそうな生徒や保護者の姿がありました。
IMG_2848
IMG_2844
そして式会場だった体育館はどうなっているだろうかと行ってみると
IMG_2841IMG_2843IMG_2842
中学校バスケットボール部員と顧問の先生方が黙々と後片付けをしてくれていました。
また、報徳学園の魅力を一つ発見しました。強いだけじゃない運動部員たちなんです。

僕が式辞でお話したことを覚えてくれている生徒が一人でもいることを期待しています。未来を担う卒業生諸君が、今目の前で起こっていることを「自分事」として自覚して生きていってくれることを!

R05高校卒業式1s

 第114回卒業式

令和6年2月17日(土)、第114回高等学校卒業式が厳かに執り行われました。
開式の辞、国歌斉唱、校風三則朗唱に続き、卒業証書授与が行われました。各クラス、担任が一人一人卒業生の名前を呼び、「ハイ」と答える様には阿吽の呼吸があり、3年ないし6年の学園生活が想起されるようで、爽やかな感動を覚えました。
続いて精皆勤者の表彰、学業優等奨励賞(3名、各コース代表)、スポーツ奨励賞(11クラブ79名)の表彰が行われました。
学校長式辞において元田校長が、「自然災害を始めとし、人生には様々な困難が待ち受けていますが、どんなときにも「報徳の教え」を忘れず、世に有為な人材になってください。」と述べられました。
理事長祝辞において大江透理事長が、「AIは著しく進歩し、現代社会において大きな役割を担うようになりましたが、人間にしかできないことがあります。それは他の人を思いやることであり、感動する心であります。二宮尊徳線生の報徳の教えがそれです。」と述べられました。
卒業生337名、次の目標へのよき旅立ちの日となりました。

R05高校卒業式1s

IMG_2819

IMG_3416s

少林寺拳法部 兵庫県スポーツ賞優秀賞

 令和5年10月7日(土)、8日(日)に日本武道館で行われた「2023 年 少林寺拳法世界大会 in Tokyo, Japan」において、高校3年生の小寺正弘君が世界第4位に入賞しました。また、日本体育大学に進学した1年上の樋口集斗君が第5位に入賞しました。この実績に対し、二人は兵庫県スポーツ賞優秀賞の銀メダルを授与されました。
 授与式は令和6年2月14日(水)、神戸常盤アアリーナで行われました(金メダル:個人 102名、団体98名 銀メダル:個人50名、団体147名)。兵庫県知事斎藤元彦様より祝辞が述べられ、その後、受賞者の名前がアナウンサーにより一人一人読み上げられて紹介されました。
 また、兵庫県少林寺拳法連盟より会長和田剛直様、事務局長丸野俊一先生も会場に来てくださり、受賞者を祝福されました。誠にありがとうございました。
 樋口君と小寺君が今後も一層精進され、さらに活躍されることを願っております。

IMG_3416s