クラブ活動案内(高等学校)|ワンダーフォーゲル部

高校 [2019.8.4]

ワンダーフォーゲル部 活動報告

8月1日から4日の3泊4日で、富山県にあります立山に行ってきました。朝の8時前に集合し、サンダーバード、新幹線、地元の電車、ケーブルカー、バスに乗り、最後は徒歩で拠点である雷鳥沢キャンプ場に到着しました。
とても良い天気で、4日間を過ごす、テントや寝袋などをリュックに入れ、移動したせいか、1日目から皆疲れが見えました。その日はテントを設営し、夕食を食べ、早めの就寝となりました。
2日目は立山のメインである雄山に登り、大汝山を経由して7時間かけて、キャンプ場まで戻ってきました。3003メートルからの景色は晴れていたこともあり、とても美しく、それを見るだけでもここまで来る価値があると思いました。
3日目は天狗平というキャンプ場よりも低い位置にある場所まで散歩をしました。それでも往復4時間で、拠点に帰ってきて休憩という予定でしたが、日陰のない場所なので、夕食時まで暑さに耐える修行のようでした。
4日目は様々な公共交通機関を利用し、帰ってきました。
とても疲れたは思いますが、自分自身成長を感じることができる、良い合宿だったのではないでしょうか。