クラブ活動案内(高等学校)|弓道部

高校 [2024.6.9]

弓道部 令和6年度第68回兵庫県高等学校総合体育大会弓道競技

日時:令和6年6月7日(金)・8日(土)・9日(日)
会場:兵庫県立弓道場

【男子個人戦】
6月7日(金)に行われました男子個人戦は各地区の予選を突破した79名の選手が参加。全国高校総体への出場権(2位まで)獲得を目指し熱戦が繰り広げられる中、水田(Ⅲ年)が11中で個人優勝、小松(Ⅲ年)が第8位に入賞しました。これにより7月に行われる第77回近畿高等学校弓道大会に水田・小松、8月に長崎県で行われます全国高校総体個人戦に水田が兵庫県代表として出場することが決定しました。
Ⅲ年生2人が見事入賞を果たし、先輩としての大きな背中を後輩達に見せてくれたことが、何よりも嬉しかったです。

【男子団体予選】
6月8日(土)・9日(日)にかけて団体戦が行われました。
予選1立目:20射12中 予選2立目:20射14中 合計40射26中 予選通過

【男子団体決勝リーグ戦】
1回戦 ○報徳学園 14中 対 11中 太子高校×
2回戦 ○報徳学園 14中 対 13中 三田学園×
3回戦 ○報徳学園 13中 対  8中 甲南高校×
4回戦 ○報徳学園 12中 対  8中 神戸科技×
5回戦 ○報徳学園 15中 対  8中 東洋大姫路×

※5勝0敗(勝ち点10)で5年ぶりに優勝し、近畿大会(7月)と全国高校総体(8月)への出場が決定しました。

予選では選手交代を行う場面もありましたが、選手たちも動じず臨機応変に対応し40射26中と日頃の練習通りの的中で予選を通過し本戦を迎えることができました。
決勝リーグ戦では、仲間が外しても、次の選手がしっかりと的中させ悪い流れを作らないなど、チームワークを存分に発揮してくれました。練習の時から「1本を大切にし、外した次の矢をどうするか」という思考で練習に取り組んでいたからこそ、良い結果に繋がったのだと思います。また雨の中大きな声援で選手を鼓舞し続けてくれた仲間や保護者の皆様の存在も大きく、弓道部一丸となって掴んだ勝利となりました。
今後も日々の練習から弓と真摯に向き合い、仲間や周りの人への感謝の気持ちを忘れず練習に取り組み、近畿大会・全国大会でも入賞できるよう頑張ります。ご声援ありがとうございました。

総体写真s 総体写真+(2)s

←戻る

ページトップ