クラブ活動案内(高等学校)|柔道部

高校 [2016.1.30]

柔道部 第57回近畿高等学校柔道新人大会

日時  平成28年1月30日(土)

会場  和歌山ビッグウェーブ

結果
<団体戦> ベスト16
 (1回戦)報徳 ◎(2人残し)  大阪産業大附属
 (2回戦)報徳 ◎(1人残し)  箕島
 (3回戦)報徳  (3人残し)◎ 神戸国際大附属

以上の結果となりました。
県新人戦での結果より、兵庫県より10校が近畿大会に出場し、本校は兵庫県でベスト16ということで、10位校として出場しました。
1回戦、大阪代表の大阪産業大附属高と対戦し、手強い相手ではありましたが、試合をした4人がそれぞれの仕事を果たし、勝つことができました。
2回戦は和歌山県1位の箕島高と対戦し、兵庫県予選では社高に競った試合で負け、ベスト16という満足のいかない結果に終わってしまったため、何としてでも競った試合で勝ちたいという思いで試合に臨みました。この試合でもぞれぞれがしっかりと役割を果たし、2年生の森が2人抜き、1年生の薮田が大将戦で、相手校のエース選手に有効で粘り勝ち、競り勝つことができました。和歌山県1位校との競った試合で勝つことができ、チームとして大きく成長できたと思います。
3回戦は兵庫県のライバル校である神戸国際大附属高と対戦し、先鋒は手堅く引き分け、その後相手校の次鋒選手に2人抜かれ、引き分けと3人かかってしまい、万事休すの状態に。大将の薮田が踏ん張りましたが、力及ばず抑え込まれて一本負けとなり、3人残しで敗退となりました。
この大会で得たことと反省点をしっかりと見直して、今後の大会に向けて一層努力をしたいと思います。
また、2月11日には県新人大会個人戦の結果から選抜された選手のみで行う体重無差別の兵庫グランプリ高校柔道選手権がグリーンアリーナ神戸にて行われます。優勝を目指して頑張りたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

jyudo-20160130 (1)s

jyudo-20160130 (2)s

jyudo-20160130 (3)s

←戻る

ページトップ