クラブ活動案内(高等学校)|柔道部

中学高校 [2016.11.13]

柔道部 第65回 兵庫県高等学校新人柔道大会 

日時  平成28年11月11日(金)~11月13日(日)  

会場  高砂市総合体育館

大会  第39回全国高等学校柔道選手権県予選

結果
<団体戦> 第3位
 (1回戦)報徳 ◎5人残し  吉川
 (2回戦)報徳 ◎5人残し  東洋大姫路
(準々決勝)報徳 ◎3人残し  神戸科技
 (準決勝)報徳   代表戦 ◎ 育英
  
<個人戦>
  60kg級 第3位 田中 神 (Ⅱ-8)
  66kg級 ベスト8 姫野 岳人(4-2)※近畿大会出場決定戦敗退
        〃   片平 魁 (Ⅰ-7)※近畿大会出場決定戦敗退
  73kg級 第2位 楠部 勇之介(Ⅱ-7)
  81kg級 第3位 薮田 豪樹(Ⅱ-7)
      ベスト8 渡邊 廉 (Ⅱ-6)※近畿大会出場決定戦敗退
  100kg級 第3位 小守 健將(Ⅱ-3)
100kg超級 優 勝 窪田 風雅(Ⅱ-7)
      第2位 長谷 泰成(Ⅱ-6)

以上の結果となりました。
今回の団体戦は5人戦の勝ち抜き試合で、優勝すれば3月の全国大会出場が決まる大会でしたが、準決勝戦で育英高校と対戦し、惜しくも代表戦で敗退しました。
先鋒から中堅までの3人が引き分けで試合が進み、副将同士で本校の小守と育英の三星選手が対戦し、試合中盤で一本勝ち。その次に大将の長谷川選手と対戦し、試合終盤に抑え込まれ、一本負け。本校の大将薮田との対戦となり、惜しい場面はありましたが引き分けで終わり、代表戦となりました。代表戦では小守と長谷川選手との対戦となり、試合序盤に上半身を回され有効を奪われ、その後取り返すべく猛攻をしかけましたが、力及ばず試合終盤に相手の絞技が決まり、一本負けとなりました。
個人戦においては、多くの選手が奮闘し、優勝が1名、第2位が2名、第3位が3名、ベスト8が3名となりました。
今回の大会での経験で、次の大会への課題が明確になりました。来年の6月の県総体では、このくやしさを忘れずに、団体優勝を目標に、今後も精一杯努力したいと思います。
当日はたくさんの方々にご声援いただき、ありがとうございました。

団体戦の結果より、2月4日(土)に大阪府のなみはやドームで行われる近畿大会(団体試合)に出場することが決定しました。
個人戦の結果より、上記の9名は12月18日(日)にグリーンアリーナ神戸サブで行われる全国高等学校柔道選手権(個人試合)兵庫県予選に出場することが決定しました。この大会で優勝した選手が3月の全国高校選手権大会に出場することができます。
また、田中、楠部、薮田、小守、窪田、長谷の6名は1月28日(土)に兵庫県立武道館で行われる近畿大会(個人試合)に出場することも決定しました。

jyudo-20161113s

←戻る

ページトップ